忙しくてもオンライン授業で合格へ!
安心の授業料はこちら

過去問をちょっとだけ解いてみませんか?

目次

過去に出題された入試問題を1問解いてみませんか?😃

ご質問はこちらにお寄せくださいませ。

CVS明石看護予備校のLINE公式アカウントです。

「友達登録」後に質問をお書き込みくださいませ。

下記LINE公式アカウントからリクエストくださいませ。

メールからのリクエストはこちらからお願いいたします。

<お貸し頂く手順>

こちらから郵送用封筒をお送りします。

   ↓

その封筒に過去問を入れて投函くださいませ。

   ↓

過去問を受領後、すぐにスキャンします。

   ↓

すぐに返送いたします。

<過去問をお貸し下さった方へのお礼>

その過去問の一般入試の模範解答を作ってお送りいたします

 または、

アマゾンギフト券2千円分をお送りいたします

 よろしくお願い申し上げます。

過去問を入手されましたら、

「○○看護専門学校の過去問持ってます」と

LINE公式アカウント、または、こちらからお知らせくださいませ。

第9回 数学 問題

今回も前回に引き続き、神戸市医師会看護専門学校の問題です。

一般入試一次試験となります。

今回は全体のバランスを見ていただくために全問載せました。

訂正:II(2) 容器Aの食塩水 →容器Aの食塩水

以下に解答があります。

第9回 数学 解答

I
(1)[ア]3x(x-4)(x+2)
(2)[イ]2√3
(3)[ウ]5 [エ]2
(4)[オ]8
(5)[カ]96

II
(1)[キ]30g
(2)[ク]16% [ケ]12%
(3)[コ]160g

III
(1)[サ](2,-5) [シ](-2,5) [ス]-x^2-4x+1
(2)[セ]-1 [ソ]1
(3)[タ]2

IV
(1)[チ]7/36 [ツ]1/6
(2)[テ]2/9 [ト]2/9
(3)[ナ]5/9

↓途中式等の質問はこちらから

第8回 国語 問題

今回は、前回に引き続き、神戸市医師会看護専門学校の国語の入試問題です。

この問題は推薦・社会人入試のものですが、一般入試も形式は同じです。

選択問題であり、設問の内容も分かりやすいため、解きやすいと思います。

国語の対策はほどほどにして、数学対策に時間を割かれると良いでしょう。

以下に解答があります。

第8回 国語 解答

この入試問題は【1】【2】から構成されています。

今回は【1】を載せました。

今回の配点は全体を💯満点として配点してみました。

第7回 英語 問題

さて、第7回は神戸市医師会看護専門学校の英語の入試問題です。

この学校の英語長文はネイティブが書いた新聞記事を切り取って問題文にする事が多いです。

とはいえ、今回の英文の出典はVOA( Voice of America )ですし、Japan Timesの記事が利用されることもあります。

VOAやJTは、母国語が英語以外の人々に向けて書かれた記事なので、ネイティブが記事を書くのですが、わかりやすく書いてくれています。

今回の記事は2021年7月26日のものです。秋ごろに作成されたのでしょうね。

時間が有り余っていれば、VOAの4-9月分の記事から、医療に関する記事を抜き出し、google翻訳で記事の内容を知っておくという手もありますw

英単語を強化したほうが確実だとは思いますが。

[1]が長文で、小問が5問あります。

[2]は医療に関わる英単語を書かせる問題で、「手術」(surgery / operation)なども出題されていますので、医療に関する単語を書き出しておくと良いでしょう。

[3]は基本的な英文法問題4問です。3つの単語から正しいものを1つ選ぶ形式です。

[4]2つの文が同じ意味になるように、3つの単語から正しいものを1つ選ぶ形式です。英文法の基礎的な問題4問です。

[5]並べ替え問題2問です。英単語を並べて正しい英文を作るという形式です。

[3]~[5]の問題は、英文法の基礎を理解していれば解ける問題です。

[1]の出来不出来が合否を決めることになるでしょう。

以下に解答があります。

第7回 英語 解答

今回は全体の配点を考えて、[1]問1~問5の点数を割り振ってみました。

何割得点できるかお試しくださいませ。

第6回 数学 問題

今回は、神戸市医師会看護専門学校の数学です。
推薦入試・社会人入試は同じ内容です。
また、一般入試も似た内容ですので、対策がしやすいです。

今回は全問を掲載いたしました。
食塩水の濃度計算は必須ですので、苦手な方は濃度計算の問題をたくさん解いて対策しておくと良いでしょう。
「濃度の問題」がお手元になければ、LINEに貼るか、メールに添付してお送りできますので、おっしゃってください。

以下に解答があります。

第6回 数学 解答

基本をしっかりと抑えておけば問題なしです。

第5回 社会人入試の 一般常識問題

今回は、対策のしにくい「社会人入試の一般常識問題」です。
結局、国語・数学・生物・社会・英語から少しずつ問題を出題する形式の入試問題です。
姫路市医師会看護専門学校・尼崎健康医療財団看護専門学校・平成淡路看護専門学校などで出題されています。
今回は姫路市医師会看護専門学校の問題を取り上げました。


結論を申し上げますと、
[国語]の対策は必要ないかも知れません。
理由:漢字の読みと敬語などに限られている場合が多いからです。
[数学]は、普通の数IAの問題ですので、普通に対策をしていただければ大丈夫です。
[英語]も、普通の形式で、レベルも普通ですので、通常の対策をしておいていただければ大丈夫です。
[生物基礎]も、普通の形式かつ普通のレベルですが、原因や治療法を発見した人物をしつこく聞いてくる問題などもありますが、無視してもよいかもです。
逆に、生物基礎に出てくる人名は少ないので、覚えておいて得点源にするという手もあります。
[社会]は、曲者です💦
守備範囲がめちゃくちゃ広いので、コスパが悪いです。
これも捨ててもいいかも知れません。
一般入試に社会を出題するところはありませんし。
拾いたいと思われましたら、中学社会の問題集を利用するといいと思います。


今回は、捨ててもいいかもという分野に焦点を当て、
令和4年度の[国語]・[生物基礎の人名]・[社会]の問題を取り上げてみました。

   社会分野は全問掲載いたしました。

以下に解答があります。

第5回 社会人入試一般常識問題 解答

第4回 生物基礎 問題

今回の生物基礎は、はくほう会の令和4年度の一般入試問題です。

基礎的な知識を、きちんと整理して覚えてますか?ということを問うてくる問題です。

さあ!チャレンジしてみてください。

問われている知識はおおむね基本的なものです。

いかがでしたでしょうか?

解き終わりましたら、以下の解答を見て採点してみてください。

第4回 生物基礎 解答

いかがでしたでしょうか?

質問等がございましたら、LINE公式アカウントからいつでもどうぞ。

第3回 国語 問題

今回の問題も、明石医療センター令和4年度推薦・社会人入試の問題です。

問1-14まであるうちの、問1-9までをご紹介いたします。

チャレンジしてみてください。

解くことができましたら、以下の解答をご覧くださいませ。

ご質問があれば以下からお寄せくださいませ。

     ↓

CVS明石看護予備校LINE公式アカウントに「友達登録」後に質問をお書き込みくださいませ。

以下に解答があります。

第3回 国語 解答

第2回 英語 問題

以下に解答があります。

第2回 英語 解答

この形式の問題は英単語の意味がそこそこ分かっていれば解くことができます。

英単語を繰り返し見て、発音して、意味を覚えていきましょう!

第1回 数学 問題

第1回 6月17日 数学

以下に解答があります。

第1回 数学 解答

 どうでしょうか?合っておられましたでしょうか?

 合っていたらウェ~~~イ!!!

 間違っていたり、解けなかったりしても大丈夫。

 同じ形式の問題が出るので、この形式の問題の解き方を覚えてしまえばいいだけです!

 引き続き過去問を取り上げてまいりますので、解いてみてくださいね。