「勉強は量より質」とよく言われますが、現役の東大生たちはその「質」、つまり「コスパの良さ」を極めていました。

裕福な家庭の子が多いと言われる東大生ですが、なかには塾に行かず、アルバイトをしながらも効率よく合格を掴んだ「コスパ最強」の学生もいます。
彼らが実践する、お金も時間もムダにしない本質的な勉強法を、東大生にして社長の西岡壱誠氏の解説を中心に、分かりやすくご紹介します。
🚀 東大生に学ぶ「コスパがいい勉強」4つの柱
「コスパがいい勉強」とは、「最も少ない労力と時間で、最大の効果を出す」ための技術です。カギは、勉強を始める前の「思考」にありました。
1. 目標の「解像度」を段違いに高くする
お金や時間に余裕があれば、手当たり次第にセミナーに参加したり、色々な教材を買ったりするかもしれません。
しかし、現実は限られた時間と資源で成果を出す必要があります。
・徹底的な目標の明確化・具体化を行います。
・常に「この勉強に意味があるか?」と自問し、無駄を徹底的に排除します。
「プレゼン力を上げたい」ではなく、「来週の会議で〇〇部長を納得させる企画書を作成するために、具体的なデータ分析のスキルを身につける」というレベルまで落とし込むことが、コスパ最強のスタートラインです。
2. 「わからないこと」を徹底的に言語化する
目標を明確にするには、まず「自分がどこでつまずいているか」をハッキリさせることが最優先です。
- 解けない問題やあやふやな部分があれば立ち止まり、紙に書き出して言語化します。
- 例:「国語の選択問題の解く手順がわからない」
- 例:「英文法の関係副詞の用法が理解できていない」
- そして、「このわからないところをわかるようにすること」を、その日の勉強の目的にしてしまいます。
「時間が足りないからだ」「他の参考書が必要だ」と考える前に、ピンポイントで課題を絞り込むことで、最短距離で進歩できます。
3. 「わかるところ」まで戻ってみる
「自分が何がわからないか、すらわからない」という状態なら、さらに前のステップに戻ってみましょう。
- 「わかるところまで」さかのぼって復習します。
- 数学の応用問題で行き詰まったら、基礎的な問題の復習。
- 国語の応用問題で悩んだら、基本的な問題の解き直し。
- これにより、「ここまでわかる、ここからはちゃんとわからない」という境界線が把握でき、いまのつまずきがどこから尾を引いていたのかを発見できます。
4. 教科書(テキスト)「最強」伝説
東大の試験会場で、多くの東大受験生が読んでいたのは、高価な参考書ではなく、なんと教科書でした。
- コスパ最強の東大生は皆、「教科書が一番わかりやすい」と言います。
- 教科書は「最も情報が整理されている最強のメインコンテンツ」であり、誰もが平等に手にできる学習ツールです。
まずはあちらこちらの教材に手を出す前に、いま手元にある基本的なテキストをボロボロになるまで徹底的に使いこなしてみましょう。
🛑 成果を邪魔する「コスパが悪いクセ」2選
せっかく良い勉強法を始めても、これらの「悪いクセ」が足を引っ張ります。
東大生は絶対にやらない習慣をチェックしましょう。
1. 🙅♀️ 長く「考え込む」クセ
「考える」ことは大切ですが、問題解決の手段でしかありません。
結果が出ないのに長く「考え込む」のはムダです。
| 良い行動 | 悪い行動 |
| 制限時間(例:3分)を決めて考える。 | 効果のない施策をダラダラと続ける。 |
| 浮かばなければすぐに答えを見る。 | ずっと一人で悩んで時間を浪費する。 |
| 必要なら専門家への相談やリサーチに切り替える。 | 悩むこと自体が目的になってしまう。 |
ビジネスにおいても、悩む時間を区切り、次の行動(相談、リサーチなど)へ移行する判断の速さが重要です。
2. 🙅♀️ 「知ったかぶり」をするクセ
東大生は「質問ばかりしている」と言われるほど、自分がわからないと認めることに抵抗がありません。
- わからないのに知ったかぶりをして話を続けるのは、非効率だと知っています。
- 自分より知識のある人に聞いた方が、圧倒的に効率的です。
- 「知ったかぶり」をする人は、自分で解決しようとしがちで、結果的に「考え込みやすい」という悪い連鎖を生みます。
「わからない」と素直に言えること。
このシンプルで正直な行動こそが、学びをグンとスムーズにし、成果を出す優秀なビジネスパーソンに共通する姿勢です。
🔑 まとめ:東大生の勉強は「どう学ぶか」から始まる
東大生は「ガリ勉タイプが少ない」と言われるのは、彼らが「どうやって効率よく結果を出せるか」を、勉強を始める前に徹底的に考えているからです。
彼らの勉強は、まず「勉強法を学ぶ」ことから始まります。
これはビジネスの現場でも全く同じ。
「何を」学ぶかと同じくらい「どう」学ぶかが、限られた時間で最大の成果を出すための鍵となります。
今日から、あなたも時間と費用対効果バツグンの「コスパがいい勉強」を始めてみませんか?
西岡壱誠氏:現役東大生、会社社長。『「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』(東洋経済新報社)著者。
布施川天馬氏:現役東大生。『東大式節約勉強法』(扶桑社)著者。
STUDYHUCKER参照
↑クリックしてみてください!
2026年度入試に備えて2025年12月中に入校された方への割引実施中です!
↑クリックしてみてください!
只今、11月の特別割引を実施中です!
ぜひ内容をご覧ください!
まずは、以下の無料授業(FREE TRIAL)をお試しください。
この4回の授業がこなせたら合格できます。

4回分の授業を無料でお送りしています。
ご質問・ご相談もご自由にできます。
合格できるシステムを無料でご体験くださいませ。
↓以下のバナーをクリックしてください。
各種保障

入校後30日以内にキャンセルされた場合は、全額返金いたします。
ただし、最初の受験日まで60日以内のお申し込みの場合を除きます。

① 受験年度の6月末日までに入校され、
② 受験に必要な入試科目を全て受講され、
③ 入試までに指定の勉強方法で全講座を修了された状態で、
④ 受講年度の入試において全ての受験校に合格されなかった場合は、
全額返金いたします。
⑤7月入校された方につきまして、国語+面接、小論文+面接で受験される方につきましては合格保証いたします。
※②、③、④につきましては同様とさせていただきます。
※ ③指定の勉強方法については→こちらをクリックくださいませ。

進むべき進度や復習へのアドバイス、google meetによるミーティングによる相談、質問に対するこまめな返答などにより、2022年度から2024年度までの3年間、全員合格されました。
従いまして、今後も全員合格される可能性が高いので、合格保証をさせて頂くことにいたしました。
志望校や勉強法に限らず何でも相談してください。
LINEからもご相談ください。
合格された方々の直接の声を聞いてみてください。
実際に出題された看護専門学校の入試問題を解いてみませんか?







コメント