ChatGPTに「学習モード」という新機能が追加されたのをご存じですか?
これは、ただ答えを教えるのではなく、ソクラテス式問答法で学生に問いを投げかけ、自分で答えを導き出す手助けをする機能です。
AIが教育現場にもたらす課題を解決する画期的な機能として期待されていますが、本当にそううまくいくのでしょうか?
この記事では、ChatGPTの「学習モード」が教育にどう影響するのか、その可能性と課題についてブログ形式で分かりやすく解説します。

「学習モード」とは何か?
「学習モード」は、ChatGPTがユーザーの質問に対し、直接的な答えを避けるように設計されています。
代わりに、「なぜそう思うの?」「この問題の重要なポイントはどこ?」といった質問を投げかけ、学生自身が考え、理解を深めることを促します。
OpenAIは、このモードを「仮想の講師」として、学生の学習をサポートするツールとして位置づけています。
期待される効果と限界
ChatGPTを「先生」として活用することで、学生は自分のペースで学習を進められます。
特に大学生を対象に開発されたこの機能は、ベータテストで好評だったようです。
OpenAIは、スタンフォード大学と連携して、小中高生(K-12)への影響も調査する予定です。
しかし、この機能には大きな限界があります。
それは、ボタンひとつでいつでも通常モードに戻せる点です。
楽をしてすぐに答えを知りたいという誘惑に、若い学生たちが抗えるでしょうか?
昔から「CliffNotes」のような参考書がありましたが、チャットボットの即時性とパーソナライズされた回答は、その誘惑をさらに強くしてしまいます。
AIは教育のあり方を変えるか?
OpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏は、AIを「思考を深める」ための道具だと考えています。
かつて電卓やインターネットが登場したときも同じような懸念が示されましたが、結果としてそれらは学習を助けるツールとして定着しました。
AIも同じ道をたどるかもしれません。
しかし、「答えを出力するだけ」のAIに依存しすぎると、学生の批判的思考能力が育たない可能性も指摘されています。
今や、バイトダンスの「Gauth」のようなアプリを使えば、数学の宿題を写真に撮るだけで答えがわかる時代です。
このような便利すぎるツールが、学生の学習意欲や自律性を損なうのではないかという懸念は根強いです。
教師の役割と今後の展望
米国では、AIを教育現場に取り入れるための大規模な取り組みが始まっています。
米国の教員組合がマイクロソフト、OpenAI、Anthropicと提携し、40万人もの教師にAI活用法を教える研修を提供する計画を発表しました。
これは、教師がAI時代に対応できるよう、教育のあり方自体を見直そうとする動きです。
学習モードは、AIを単なる「答えを出す機械」ではなく「学習をサポートする先生」として活用するための第一歩です。
しかし、この機能が成功するかどうかは、AIの使い方を理解し、その誘惑に打ち勝つ学生自身の意識にかかっていると言えるでしょう。
あなたは、この新しい「学習モード」、教育現場でどう活用されると思いますか?

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