忙しくてもオンライン授業で合格へ!
安心の授業料はこちら

明石市 サポート利用券

先程、明石市から「サポート利用券」というのが送られてきました。

開封してみると、5000円分の金券でした。
わーい😃!もらうとうれしいです。
兼好法師様も「徒然草」のなかで、

「よき友、三つあり」
一つには、物くるる友
二つには、医師(くすし)
三つには、知恵ある友

と、真っ先に「物をくれる友」を挙げておられます。
まあ、市長さんは友ではありませんが。

飲食店と日用品店、タクシーで利用できるようですね。
サポート利用券を全市民に配ることを、市長さんが独断で決めたと言って市議が怒っていたようです。
しかし、これで飲食店が一息つけるならいいと思いますけど。
市民が約29万人いるとして、各人に5千円となると、総額14億5千万円。
明石市の一般会計が約1200億円ぐらいだと思うので、どこか削れば原資になるのかな?
まぁ、ごちゃごちゃ考えずに使いますw