忙しくてもオンライン授業で合格へ!
安心の授業料はこちら

やたら足がつる

目次

なぜ足がつるのか?

先日、足がやたらつるなぁと思う日がありました。
確かに、その日はよく歩きました。
といっても15000歩程度です。
外出しない日なんかは2000~3000歩です。
足がつる原因を検索したら、
・脱水による水分の不足
・塩分の不足
・長時間の筋収縮による循環障害
・低温刺激
・ビタミン・ミネラルの不足

うーん、ビタミン系はサプリで採っているので、塩分不足と、ミネラルの不足かな?と思いました。
長期間塩分は控えてきました。
減塩しょうゆ、減塩味噌などを利用しております。
食塩は鼻うがいで生理食塩水を作るときのみに使っています。
毎日の食事も野菜が6-7割という感じですれ。

レッドヒマラヤンソルト

とりあえず、塩分を採ってみるかと思い、調べてみました。
すると、医師が運営されているblogで、レッドヒマラヤンソルトという岩塩を利用されているということが書いてあったので、まずは購入してみました。


赤いキャップの食塩はNacl(塩化ナトリウム)しか含まれていないのですが、
ヒマラヤンソルトは他のミネラルも含まれているとのことです。

今回、お店にはこの商品しかありませんでした。200円ぐらいでした。

手持ちのヒマラヤンソルトには以下の記載がありました。
エネルギー0kcal
カルシウム140mg
マグネシウム100mg
カリウム210mg

カリウムが多いのはありがたいです。

7000万年前、インド大陸がユーラシア大陸にい衝突し、その下に潜り込みました。
その時にユーラシア大陸の一部が持ち上げられチベット高原ができました。
エベレスト山もそのうちの一つです。
山頂近くで貝の化石が見つかったように、元々は海底だったところが8800m以上の標高にもちあげられたのでした。
その時に、周りの海底も持ち上げられ、底にあった海水が蒸発してできたのがヒマラヤンソルトだということです。

ガチでピンク色してました。

お医者様からのご意見は→コチラ