
当校の受講生の方で、53歳で入校された方がおられました。
「合格者の声」でもご紹介しておりますが、ブログでももう一度ご紹介いたしたいと思います。
女性の方です。
仮にAさんと呼称させていただきます。
Aさんは、以前、看護師助手をされていたことがあり、その時の正看護師さんの姿を見て、いつか自分もと思われたそうです。
ただ、子育てがあり、すぐに看護専門学校に入学することはできなかったそうです。
この度、Aさんはお一人で息子さんを育て上げ、彼が成人されたので、看護師に挑戦しようと思われたとのことでした。
入校時に、「この1年間だけ挑戦してみます。」
「だめだったらあきらめます。」
とおっしゃってました。
机に向かっての勉強は35年ぶりということもあり、Aさんは、最初は何をどの様に手を付ければいいのか漠然としたまま、ただただ授業を受けている状態だったそうです。
始めは気持ちばかりが焦り、不安が募る毎日とのことでした。
こちらから、アクセスをして不安を解消するように働きかけるところ、Aさんの方から何度か学習方法の相談をしてくださいました。
その後、勉強を進めていくうちに少しずつ勉強に集中していくことが出来たとのことでした。
受験科目は、国語・生物基礎・面接でした。
1回目の学習を終わったあと、3回復習すると実力がつくということが身に付き、勉強のリズムをつかまれました。
少しでも納得のいかない箇所は、入試日ぎりぎりまで質問をしてくださりました。
それでも、弱気になってしまわれたこともありました。
特に、最初の入試に不合格であった時には「もう無理かもしれない」と落ち込まれておりました。
しかし、3回復習するという学習法を貫き通したAさんは、その後の入試で当然のことながら合格されました。
「年齢的に無理かも」とお思いの方がおられましたら、「だいじょうぶです」と自信を持って回答申し上げます。




コメント