目次
幸福感を得られる方法をハーバード大学が解明しました
幸福感を得るためには、どうすればいいんでしょうか?
ハーバード大学が75年の調査によって、その結論を発表しました。
その要因とは、
◯ お金持ちになること
◯ 高い地位に就くこと
◯ 皆から尊敬されること
◯ 友人知人の人数の多さ
などとは全く関係ありませんでした。
それではいったいなになのか?
それは、一人でいいので、心から信頼できるという人間関係を結ぶことができていること
でした。
知人には色々と段階があり、たとえば以下のように分類できます。
① ガチの友人
② 普通の友人
③ 知り合い
①の友人は、心から信頼できる友人であり、生涯関係性は変わらないでしょう。
②、③の友人知人は、年を経る毎に関係性が薄れ、やがて知り合いとはいえない希薄な関係性になっていくでしょう。
しかし、これは仕方のないことで、お互いそれほど引き合うことがなかったからゆえの結果であり、自然なことだと思います。
①の友人がいてくれれば、「幸福感」をゲットできるという研究結果でした。
真の友人を大切にしましょう。
最近、まったく音信のなかった卒業生が、「今度、出張する時に会いましょうか」とLINEをくれました。
相談したことがあるのでということでした。
なんか、とても嬉しかったです。
また、本日いとこからLINEがあり、近々いとこ同士で会おうという連絡がありました。
「コロナがおちついたら・・・」と返すと、「そんなこと言ってたらダメだ!私達どうせそのうち死ぬんだから!」と活を入れられましたw
嬉しかったです。
コメント